退避じゃなくて待避? 山崎豊子の戦中日記を読んでいると「待避命令あり。急いで防空壕へ入る」という記述があってかすかな違和感を覚えた。1945年3月の大阪空襲に遭った時のことだ。田辺聖子の日記にも「防空壕へ待避した」と書… ...