私のロードマップを使って勉強している方から、 「PCをWi-Fiに繋いだだけでIPアドレスが付いてきます。誰が設定しているんですか?」という質問をもらいました。 それを自動でやっているのがDHCPです。 手動で設定しなくていい理由がここにあります。